カイロプラクティックとメディセルで痛みのない施術!腰痛・肩こりは京都の伏見ボディケア整体院におまかせください

伏見ボディケア整体院

TEL075-643-4500

【受付時間】9:00~20:00 日祝定休

京都伏見 整体院 伏見ボディケア整体院 ホーム > ブログ > 肩こり・首凝りから来る緊張性頭痛

肩こり・首凝りから来る緊張性頭痛

irasutoya_virus_zutsuu2

こんにちは。伏見ボディケア整体院 奥西です。

 

頭痛については、過去にも上村友美先生がご紹介しておられますが、それらについてもう一度、詳しく解説していこうと思っています。

今回は、三つある頭痛の中で最も多いと言われている緊張性頭痛についてみていきます。

 

肩こり、首凝りから来る頭痛で、頭全体に締め付けられるような痛み・眼の疲れを伴います。

 

現在、コロナ禍の影響でテレワークをされている方も多いと思いますが、スマホを見る・デスクワーク等で前傾姿勢が長時間続くと、頭を支える首や肩に負担がかかり(常に緊張した状態)、筋肉が硬くなります。

この状態が肩こり・首凝りで、ダルさや痛みを感じるようになります。

 

さらに、硬くなった筋肉が血管を圧迫することで血流が悪くなり、脳へ向かう血液も少なくなります。脳への酸素・栄養素が十分に供給されず、結果、上記のような症状の頭痛が起こってしまいます。

 

多くの人を悩ませているこの緊張性頭痛ですが、要は血流の低下が原因でおこるものです。筋肉をほぐすことで血流は改善されます!

セルフケアとしては、同じ姿勢を続けず、適度な運動・ストレッチをしたり、肩まわりを温めたりするのが有効です。また、ストレスも原因になりますので、溜め込まない為に気分転換をするのも大切ですね!

 

しかし、それでも治らないという方もおられます。そんな方の為にも、当院では干渉波や、筋肉を緩める超音波治療器を導入しています!姿勢骨格から治していくことで頭痛が改善されることも多いです!

お悩みの方は、どうぞお気軽に当院へご相談ください。